屋根の修繕

お世話になってる近所のおっさんが家に来た。


うちの奥さんに、先日亡くなったお母さんの写真を頼んであったらしく、
それを受け取りに来たのだ。
古い写真でネガも無いので、スキャンしてフォトショで修正するのだけれど、
奥さんのパソコンの調子が悪く、延び延びになっていて今日渡すことは
出来なかった。


そんな雑談の中で、我が家の雨漏りの話になり、
ちょっと動かせば解決なんだけど、誰か知り合い居ないって聞いてみた。
すると、四人いれば屋根に登らなくても直せるんじゃない?
って事になって、やってみることに。



うちの屋根は波型のスレートタイプ。
なぜかフックで固定してある奴と無い奴があって、
固定してない奴がすべってずり落ちて来ているのだ。
それで頂上部に隙間が出来て、そこから雨漏りしている。


ひび割れとかでは無いので、元の位置に戻してやればOK。


四人がかりで持ち上げて、ずらして終了。
これで安心。
ありがとう。