きな臭いです

久しぶりに、このカテゴリーで書く。
長くなります。


日本では兵庫県の事件が大きく報道されてるんですかね?
ネットで調べても、相関図が複雑すぎて理解できない。


我が家の今の状況も、良く解らなくなってきました。
今回の発端はお義母さんが二週間前に言った、こんな言葉から。
「牛乳売りのおばさんが、あんたのことを悪く言ってたらしいわよ」


詳しく聞くと、
1 お義母さんの妹から聞いた情報であるということ
2 「悪く」の内容は、お義母さんに辛く当たっているという内容
具体的には
・ミルクパウダーが高いからと、お義母さんにミルクティーを飲ませない
・本人(奥さんのこと)は家で何もせず、お義母さんが家事を全てやっている
・お義母さんが体調を崩しても全くケアしない
3  全部で5人ぐらいの名前を挙げて、みんなが悪口を言っている
など。


不思議な点は幾つかあるが、まぁあとで検証するとしましょう。
起きた事実を時系列に書きます。


上の話は牛乳おばさん(以下、牛乳)からお義母さんの妹(以下、プンチ)、
そしてお義母さん(以下、義母)、奥さんと伝わってきたらしい。
この話自体、私自身は知らなかったのですが、
三日前の昼、奥さんが牛乳と遭遇。
この話を確認した所、真っ赤なウソだと。
そして家に帰ってきて義母と奥さんとの口論が始まり、
私の知るところとなりました。


義母は
「牛乳が嘘を付いている」というので、素朴な疑問を返す。
奥さん
「我が家の事情に関して牛乳が詳しすぎる」


そうです。
仮に牛乳が悪口を言っていたとしても、まずは義母からの情報が無ければ
成立しないのです。


ここで更に質問をする。
「牛乳は真っ赤なウソだと言っている。そうなると、プンチか義母の
 どちらかがウソを付いていることになるよね」
すると義母は
「私はウソは付かない。妹もそんな悪い人間ではない」


キリがないので
「プンチに電話してみれば」と奥さんに悪魔の囁きをしてみた。
速攻で電話する奥さん。
止めようとする義母。
見守る私。
奥さん
「もしもしプンチ?牛乳に聞いたら、悪口なんて言ってないって!!」
プンチ
   「は?何の話?」
これまでの経緯を説明する奥さん
「どうなってるの、これ?」
   「まず、私は姉にそんなこと言ってないわよ」
「はぁ、じゃあ私のお母さんの作り話ってこと?」
   「そうね」
ここで義母に状況を説明して電話を代わらせる。
義母
「あんた、この前ダーネで会った時に言ったじゃないの!!」




なにがなんだか・・・・。




と、この後は終日言い争いが続いたわけですが、これはまだ三日前の話。
ここからが本日の出来事。


朝、二人の言い争う声で目が覚めた。


今朝早く、奥さんが家の周囲を掃除していると、
悪口を言っていたとして名前のあがった5人のうちの一人、
牛乳とは別の人と道で会ったらしい(以下、道)。


奥さん
「道にも聞いてみたけど、悪口なんか言ってないって。
 それどころか、プンチとは何ヶ月も会ってないって!!
 何なの?結局、誰がウソ付いてるの!!??」
義母
  「はぁ?なんの話をしてる訳?」
「私に対する悪口の話しよ!!」
  「あぁ、また道がウソついてるのよ。
   わたしは直接聞いたんだから」
「・・・・?? えっ!!??
 お母さん、プンチから聞いたって言ってなかった?」
  「・・・・・・違うわよ・・・・」
「言ったわよ!!ダーネの日にプンチから聞いたって!!」
  「・・・い、言ってないわよ。牛乳とも道とも違う、
   別の人から聞いたのよ」


そこで怒りマックスの奥さんは、なぜかプンチに電話。
奥さん
「プンチ、うちのお母さんに、何を言ったの?」
プンチ
  「な、なによ!! 私は姉さんにアドバイスしただけよ!!」
「はぁ?アドバイス!?」
  「そうよ!! 姉さんはこっちで生活すればいいのよ!!」
「・・・なんの話?」
   「・・・えっ!?」
「ん?」


訳、解りませんよね。
私も理解不能でした。

ちょっと、まとめたほうがいいと思うので続きは明日にでも。