かまど修復

先週忘れたかまどの修復。


朝起きて二時間ほどでパッとやって終わらせました。



その後、ひどく身体がだるく熱っぽい。
立っているのもしんどくて、ベッドで休んだ。


普段なら昼寝とかしないんですが、二時間ほど寝ました。
体調不良にもかかわらず、今日はお寺での法要をする約束だったので、
夕方に出かける。
いつもなら体調不良であれば奥さんとお義母さんだけで行くところですが、
今日に限っては、私の為の法要なので、休むわけにいかない。


運気向上というか、お祓いのためというか、
ビシュヌに青い花を供えて、金曜日の朝にカラスにダーネ。
なぜカラス?
あと、なんとかいう宝石でシルバーの指輪を作れと言われた。


今日のボーディプージャーはお坊さん無し。
我々のお寺には4人のお坊さんが居た。
二人はジャヤワルダナプラ大学で教鞭を執っているので、普段は居ない。
一人は20歳ほどのポディハームドゥルオ(小坊主さん)ですが、
数カ月前に還俗してしまい、今は居ない。
そしていつもいるお坊さんも所用で不在。
なので毎週来ているメンバーが、お坊さん不在の中で手探りの法要。
なかなかに興味深かったです。