VISAの申請

妻と一緒にコロンボのVISAセンターに。


本来なら、妻だけ行けば良いのですが、なんせ初めてのことで勝手が分からないので、保険の意味で私も同行。
同行したのに、「入れるのは本人だけ」と言われ、外で待つ事になるとは。。。


とは云うものの、書類の書き直しを求められたり、確認を求められたりで、結局はセンターの中に入ることに。


なんだかんだありましたが、無事に受け付けてもらえて、一安心。




丁度、食事時になったので、日本に無事に行けることを願って、日本食を食べることに。
「日本で食べれば良いじゃん」という妻の当然の一言を受け流す。
私の本当の目的は、妻がちゃんと箸を使うことが出来るか見極めることなのです。


練習用の箸を日本から持って来たけれど、妻が使っているところを見たことがない。
ここらで一発、辱めて、「練習しなきゃ」という気持ちを作らねばならない。


しかし、結局注文したのは「手巻き寿司」と「お稲荷さん」。
箸、いらねぇー。


ただ、「ざるうどん」も頼んだので、これで箸の見極めは出来る。


出てきた「ざるうどん」を食べようと、箸箱から箸を取り出すと、キレイな塗り箸。




「うーん、これでは日本人ですら綺麗に食べられない人、居るよな」と思ってしまった時点で、ノーゲーム。


美味しく食べることに専念しました。