おれが便秘で、おまえが下痢で

ここ数日、というか先週の土曜日からお腹の調子が悪い。


直接的な言い方をすれば、「お尻から液体が出る」感じ。


「下痢なんて、一回全部出しちゃえば治るよ」という方を稀にお見かけする。
一部事実も含まれているのかもしれない。
お腹に溜まっているものが一時的作用で軟便になっているならば、それも正解。


「私、便秘気味だから、ちょっと羨ましい」というご婦人も居る。
これは、ちょっと違う気がする。
便秘で苦しいのは、理解できる。
しかし、便秘であることで社会的に抹殺されたりはしない。
事実、隠れ便秘は山ほどいることでしょう。
対して、下痢の問題は深刻。
つまり、「出してはイケない場所やタイミングで便意が襲ってくること」が問題。
結果として出てきたものが液体だろうが固体だろうが、どちらでも良い。


常に便秘気味の人も苦しいのでしょう。
しかし、常に下痢気味の人のリスクを考えてあげて欲しい。
一度失敗すれば、彼の人生はおしまいだ。


あ、すいません。
「彼」と書いたのは、埼玉に常に軟便の方が居て、そのイメージがあったから。
彼でも彼女でも良い。




どうでも良いことを書きすぎた。
ただ、下痢気味ですという報告がしたかっただけです。