かつお尽くし

コロンボからの帰りに鰹を買った。
三キロぐらいの小ぶりの鰹を一本。


店の表示にはTUNAとあったけど、鰹です。


本日、それを捌いて食します。


頭は兜焼きにしました。
これもコロンボの帰りに買った植木鉢が余っていたので、かまどに鉄板を乗せて、網を置いて兜を乗っけて、植木鉢をかぶせる。
これで簡易オーブンの出来上がり。
一時間ほどじっくり火を入れて、完成。


これは旨い。


あとはハラミの半分は漬けにしてからステーキ。
残りは握りずしにしました。


不恰好ではあるけれど、30貫ぐらいの寿司ができたので、妻と腹いっぱいになるまで食べました。
こうゆうシンハラ正月もありですね。