任地で過ごす週末

久しぶりに任地で週末を過ごした気がする。
土日のまる二日間を街に出かけずに過ごしたのはいつ以来だろう?


洗濯や掃除、料理をして過ごす。
クローブの収穫で荒らされた庭の掃き掃除もやりました。


今日は、おばあちゃんの家で昼御飯。
この前結婚したばかりの若夫婦も混じえておしゃべりして、アイス食べて、お茶のんで、子どもと一緒に凧揚げして・・・。
完全にスリランカスローライフですわ。



ランカの子供たちは凧揚げが大好き。
一番手前の子が、うちの息子。
彼にはまだ難しいようで、近所のお兄ちゃんが手伝ってあげる。
しかし、それが気に食わない息子。
一人でやりたい、一人で出来ると息巻く。
で、奪い返して遊ぶ。


この写真の後、凧揚げに集中しすぎた我が息子は田んぼに落下します。
静まり返る田んぼ。
あんなに喜んで遊んでいた凧を放りだして、すねて帰る。
泣かないだけ偉い。




ご機嫌斜めの息子をなだめようと、思い出したのがマッチ棒ロケット。
http://gigazine.net/news/20070307_match_rocket/


意外と面白いので、お試しください。