ランカの結婚式

正直、あまり日本と変わらない気がする。
飲んで歌って、踊る。


ホームステイ先の親戚が結婚するということで、俺にも招待状が・・・。
「新郎も新婦も知らない人だけど、いいの?」
そんな疑問はすぐに消えた。
つまりは写真係なわけで、どうせビュッフェスタイルなので、多少人数が増減しても関係ないのだ。


で、今日が結婚式。
平日ですが、関係ありません。
みんな仕事なんかより家族のほうが大事。
いや、イベントが大事なのかな?


印象的なのは時間。
普段は時間にルーズなランカ人。
しかし、結婚式はとても時間に厳しかった。


新郎新婦のホロスコープを見て、結婚式の日取りを決めるところから始まり、
当日の予定は細かく、それこそ分単位で決められている。


06:28 新婦 家を出発
06:29 新郎 同じく家を出発
10:29 祭壇に新郎新婦を迎える
12:28 結婚後初めての食事をスタート(新郎のみ)
12:52 新婦の食事スタート
15:52 新郎新婦、会場から新居に向けて出発


朝の6時半に家を出ても、やること無いよ。
だから、家の外に椅子を置いて、ボーっとしてる。
でも、家を出ることが大事なの。
全てが終わるまで、中には入れない。


ランカ人は時間にルーズな訳ではない。
世間一般の時間とは別の時間が流れているのです。