キャンディでの集い

コロンボからサッカー部の仲間が二名、キャンディに遊びに来てくれた。


キャンディ在住のサッカー部員で、現役協力隊員の後輩とお出迎え。
彼の後任である女性新隊員さんと、さらに彼女の同期で同じく女性の新隊員さんも合流して、私の妻を加えると全部で7人。
こんなにも日本人(妻はランカ人ですが)がキャンディに集まっているのも、なんだか不思議な感じです。


とりあえず正月中でも開いているホテルで昼食を摂って、その後は仏歯寺に。
この仏歯寺ガイドは、私にとっては慣れたものですので、問題なく終了。

二人の新隊員さんも仏歯寺は初めてだったらしく、キャンディの紹介としては良かったかもしれない。


その後、パブにて酒を飲む男たち。
新隊員さんは帰宅していきました。
残ったのは、いわゆるいつものサッカー部。


車できている私は、『シンデレラ』というアルコール抜きのカクテルです。
この、アルコール抜きのカクテルのことを『モクテル』なんて呼ぶのは好きじゃないんですが、今ではどこもかしこもモクテルモクテル。
ノンアルコールカクテルで充分だと思うんですけど、だめ?


19時過ぎに終了した後、隊員を家まで送り、我が家に帰り着いたのが20:30。
車で来たので飲めなかったけど、車で来たからこの時間にたどり着くことが出来た。
バスだったら、何時になったことか。


明日はのんびりしようと考えていたのですが、クリニックの予約を入れたので、また出掛けることになります。
ホント、のんびり出来ない正月だけれど、やるべきことを全てやっておかないとね。


そう言えば、昨日熊本で地震があったみたいですね。
震度7とかなってたので、結構揺れたようですね。
阿蘇山とか大丈夫なんでしょうか?
まぁ、詳しいことは調べていないし憶測でモノを言うと、風評被害とかにも繋がりかねないので軽率なことは控えます。
とにかく知り合いも多く住んでいる地なので、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


スリランカでは南部の方で干ばつが続いているそうで、夜中の12時とかにほんの短時間だけ水道が供給されるような状況のようです。
田んぼへの水供給も行われず、農家の皆さんが困っているとニュースでもやってました。
スリランカの天災といえば、水が多いか少ないかのどちらかと相場が決まっていますが、毎年のようにそのどちらも問題になり、気候の変動が起きているのではと考えずには居られません。


さてと、外でお酒飲めなかったので宅飲みしますわ。