月を見たか

ポヤデーです。


シンハラ正月に身体を休ませることが出来なかったので、今週はなんとも調子が冴えない感じだった。
なので、今日は何処にも出掛けずに身体を休めることを一番に考えた。
ジジ臭いが仕方がない。
身体が資本ですから。
海外で病気になるのはホントに心細いですし。


段取り的には昨日の夕方から。
休みなのに買い物に出掛けるなんて馬鹿らしいので、昨日のうちに買い出しをしておいた。
そして目覚ましを掛けずに就寝。
いつもは22時前に寝るが、昨日は24時を廻っていた。
休日前夜のささやかな贅沢。


本日、目覚めたのは、いつも通りの時間。
サラリーマンオヤジの本領発揮です。


しかしそこはまだギリギリ三十代の私。
爺さんには到底不可能な二度寝という奥の手を出して、更に一時間半ほど惰眠を貪る。


目覚めのコーヒーをゆっくりと飲んで、不健康にインスタントヌードルで朝食。
その後、お薬(タマキン用の抗生物質)を摂取。


あとはもうフリータイム。


あ、妻には起き抜けで電話しています。
毎日、朝晩の定時連絡は単身赴任者の義務ですから。
で、どうやら昨日は仏歯寺には行かなかったようです。
シンハラ正月と彼女の大学での試験で、家のことが何も出来ておらず結局それを片付けていたら手一杯になってしまったようです。


で、ダラダラとネットで調べ物をしたり、本を読んだりしているうちにあっという間に午前中終了。
普段は16時に仕事を終えて帰宅するので、休日の朝ゆっくり起きてしまうとあっという間に就業時間という意味では一日が終わってしまう。
そうすると、『仕事しててもこの時間には帰宅できるんだよな』という考えが出て、なんだか休日であることの幸福感が減じてしまうのだ。


わかる?この感覚。


お昼はカラスミのパスタ。
夜は葱油餅。
酢醤油で食べようと思ったのですが、酢がない。
なので、先日作ったパクチーのソースで頂きました。
邪道ですが葱油餅にベーコンを加えて作ったので、パクチーソースのにんにくとかオリーブオイルとかと相まって、イタリアンなのかアジアンなのかよく判らない。
まぁ、美味しいので文句は無いですけど。


三食ともに小麦粉が主原料ですな。
まぁ、ただの感想です。


これでポヤデーは終了です。
何もしませんでした。
あっという間に休日を消化してしまった。
休んだようで身体の疲れはとれていない。
ベッドのマットレスが柔らかすぎて、私には合ってないんだよな。
安いの買ったから仕方ないんだけどさ。