スリランカですわ

もう、今日で日本バンコクと廻った旅行も終了。


買い物して8番ラーメン食べて、荷物整理して空港へ。


いつも思うけど、バンコクからスリランカに帰るのは憂鬱以外の何物でもない。
空港のチェックインカウンターのスリランカ人旅行者からしてウザい。
まぁ、いいや。


夜の便で帰ったけれど、12時過ぎのコロンボは真っ暗。
人通り皆無。
バンコクとの差に、もう悲しくなってくる。


これはこれで良い国なんだけど、ね。


でも、ランカの空港職員もいい加減に「私の責任じゃない」とか言うの
辞めてほしいわ。
自分の持ってるレジデンスビザと、空港で貼り付けてくれたシールの
期限の日付が違っていた、というか一日短く表示されていた。
ちょっと疑問に思って聞くと、さっきのセリフ。
あのね、俺もお前の責任だとか言ってないし。
「なんで?」って聞いただけでしょ?
で、お前の責任じゃないなら、誰の責任なのか教えてくれ。


というわけで、無事にスリランカ着です。
毎度のことながら苛つく出来事が入国すぐに直面できるという、
ナイスな国です。
ある意味、安心のクオリティです。


日本で会えなかった人もたくさんいて、申し訳ないなぁと思いつつ、
暫くは帰れないと思うので、
スリランカに遊びに来てね、というのが本音です。
新婚旅行でも良いし、傷心旅行でもまぁ仕方ない。
いい歳ぶっこいて「自分探しの旅」も有りでしょう。
「連休だし、フラッと来てみた」というのも良いと思うよ。


ランカの皆さんは、これからもどうぞ宜しく。