京都

日本を出発する前に京都へ行くというのは、いかにも日本人ぽくて良いと思う。
という訳で京都で駒ヶ根同期と遊んできた。

京都駅で合流し、駅構内の喫茶ブースで小腹を満たしつつ作戦会議。
いくつか行きたい場所をピックアップして繋いでみれば散策コースのできあがり。

まずは京都タワー
これは目的地じゃないけど、写真を撮らないでいたら
「写真を撮ってください!」と京都出身の隊員に怒られた。
やっぱり京都のシンボルなのかなぁ?
その後、ぶらぶらと歩きながらお互いの近況報告などしつつ三十三間堂へ。
中学の修学旅行以来だ。
京都自体がそれ以来なので、ここに限ったことではないけれど。
千手観音を写真に収めたかったけど仏様を撮影するのは現金・・・いや厳禁です。
自分に似た観音様が一体はあるということだけれど、見つけられない。
でも「これってうちのクラスのマドレに似てる」とか
「この楽器ってチャランゴっぽくない?ってことは・・・」なんていう会話をしつつ
修学旅行の中学生に紛れ込んで解説を盗み聞きしていた。
京都通の人にも大人気の三十三間堂。さすがだ。
そしてお次は清水寺

みんないい笑顔だ。
その後、物凄く美人の外人さんを4人でストーキングしながらお買い物。
ぶらぶらして鴨川へ。

まだ時間が早かったこともあって、鴨川名物「等間隔のカップル達」は物足りなかった。
で、楽しい時間は早く過ぎるもの。
歩きすぎたのか膝の裏が何故か痛くなってきた頃、解散と相成りました。
そしてまた「二年後に」という言葉をくちにしてバイバイ。
2011年に大勢呼んで修学旅行風の京都ツアーがしたい。
温泉、枕投げ、恋の話、引率に怒られて廊下で正座・・・楽しそうだ。
最後の写真に意味は無い、というか元気か?
ブータン