体重の変化

今年の三月。
人生で初めて60キロという体重を記録した。


そのことに軽い驚きがあって、食事に気をつけたりして、50キロ台に戻した。


そして六月の半ば。
再び60キロ。


そして先週には63キロ。


たった二ヶ月で3キロの増量だ。


以前にも書いたように「恐らく筋トレの成果」だと思う(ことにしている)ので、別に体重はどうでも構わないのですが、お腹周りに脂肪が付いているのは、ズボンがキツくなっている事実からも明らか。
これは言い逃れできない。


なので、今週からですが、毎日飲んでいたルービーを辞め(r)
のではなく、減らす??


二本を一本にします。
思い切って半分です!!
ふーっ。


そして、スクワットはじめた。
スクワットのいいところは大きな筋肉を鍛えられるところ。


体で一番大きな筋肉であるところの大腿四頭筋
いわゆる太ももですね。
四つの筋肉の集合体です。


下腿三頭筋。
ふくらはぎです。
こちらも三つの筋肉の集合体。


そして、単体の筋肉では最大であるところの大臀筋
お尻です。


この筋肉体積ランキング一位から三位までを一度に鍛えられる。
ありがたい。
サンクス、スクワット。


この三つの筋肉。
鍛えれば代謝が上がるのはもちろん、スクワットすることで心肺機能も強化できる。
サーキットスクワットだと、かなり心拍数上がるからね。


あと、オティンティンの機能もあがりますんで、中年男子諸君は是非ともやるべきですな。



で、結果から言うと、体重は今週に入ってから1キロ減りました。
心肺機能とかオティンティンの機能回復は、確認できてません。