ネコの額ほどですが土地購入します

我が家に隣接する土地(5パーチ)を、持ち主が売りたいと言っている。


その土地は我が家の隣の住人が勝手に使用中。
増築もしちゃってます。


持ち主が使用者に
「使っているのだから使用料を払え」と言ったが、拒否。
警察に行くにも、土地区分を巡って我が家一帯は裁判中なので、それも出来ないとか。
なので、係争中の裁判を含めて売るって事ですね。


こんな田舎で、しかも5パーチのみ。
5m×5mで約1パーチですので、大きさ的には正方形としたら11m四方ぐらい。


以前は1パーチ当たり10万ルピー(6万円ほど)と言っていたのですが、高すぎる。
買うとすれば我々か使用者のみ。
道路にも接してないですから。
そんな土地を道路脇の土地と同じ相場で売ろうというのが間違い。


なので「隣の使用者に売れば?」と流していた。


今日になって「全部で20万ルピーで」と言ってきたので、承諾しました。
そりゃあそうでしょう。
長年に渡って勝手に使っている輩が、今更使用料を払うわけも無いし、言い方は悪いが20万ルピーだとしても、そんなまとまったお金を払えるはずも無い。
20万ルピーはスリランカの平均給与五ヶ月分。
スリランカ人で自分の給与の半年分とかの蓄えがあって、それを既得権益に対して払える人間がどれほど居るか。


と言うことで、購入します。
土地区分が決定したら、使用者を追い出す算段。


反対側の土地も、持ち主が売ると言っているのですが、そこも1パーチ当たり12万ルピーとか言っているので、様子見。
その持ち主が裁判を始めた張本人なのですが、どうも最近はお金が無い様子。
弁護士も雇えない状況とか。
そのうち安値で買える日が来ることでしょう。