手帳

今使っている手帳が、そろそろ終わりそう。2014年の手帳です。今年も半ばに差し掛かって、やっと終わりそう。スケジュール帳ではなく、最初にカレンダーは乗っているけれど、ほとんどは罫線入りのノート部分でできた手帳なので可能な技。恐らく来月から2015年の手帳に切り替わります。


その手帳が終わった時には、もう一度2014年に戻ると思います。2014年末に在庫を数冊貰ったので。そして今年の年末には2015年の在庫を貰えることでしょう。手帳には困らない人生が送れそうです。カレンダーとかは印刷して貼り付けちゃえば済むので。


こだわりとか、刷り込まれた常識を少し捨てるだけで、無駄な消費は格段に減りますね。毎年手帳を買い換えるとか、必要ですか?「女房と畳は新しいほうが良い」なんてことを申しますが、そうだと言っても女房を取り替えたりしませんよね。これからは「女房と味噌は古いほうが良い」にマインドチェンジしていくほうが健やかに過ごせる気がします。