寝て育つのは子供だけではない

昨日は遅くまで飲んでしまった。
友人宅に帰ってきたのは日付けが変わった頃。


そして今日は5時出発で山に帰ってきた。


寝不足ではあるけれど、車の中で寝ていたので時間だけは充分に寝たとも言える。


仕事終わりで宿舎に帰ってちょっと筋トレしてシャワー。
そして体重計測。


増えてますね。


昨日は中華も腹いっぱい食べたし、遅くまで飲み続けていたので、ある意味では仕方のないこと。
食事制限(糖質制限)しても、週一のサッカーでは基本的な運動量が足りていない。
筋トレにしても、筋肉増量と脂肪削減は同時に進めていくのは難しい。
摂取カロリーが消費カロリーより多くないと筋肉は思ったように付いていかない。
逆に摂取カロリーが消費カロリーより少なくないと体脂肪は落ちていかない。
これを両立するのは基本的には難しい。


摂取カロリー=消費カロリーという状況で、上手いこと筋トレして行けば、筋肉が付くことによって基礎代謝が増えて体脂肪が燃焼していくことは期待できる。
ただ、一度筋肉を増やして(体重も増える)、その後に摂取カロリーを落として体脂肪を落としたほうが、効率は良いのです。


でも、今の状況から体重を増やしてしまうと、作業着が入らないのよね。
在庫にある作業着で一番小さいのを買ったので、その当時ですらベルトが要らないぐらいぴったりだった。
そこから多少体重(皮下脂肪)が増えたので、今ではちょっと苦しい感じ。


ということで、効率は悪いけれど、体重を極力増やさずに筋肉を増やして、基礎代謝をあげることで皮下脂肪を落とすという流れです。
この場合、糖質の摂取を少なくすることになるのですが、するとたんぱく質がエネルギー源として利用されてしまう。
すると筋肉が増えていかない。
無理ゲーに思えるが、単純にたんぱく質摂取量を増やして消費される以上に摂取すれば筋肉は増える。


さてと、プロテイン買いに行きますか。