ジャフナ港

日曜日ですが仕事です。いや、仕事半分、観光半分かな。


港を訪ねたのですが、まず運転手との一悶着。
「Jaffna portに行きたい」
   「OK、Jaffna Fortですね?」
「No、Fortじゃない、Port」
   「OK、Jaffna Air Portですね?」
「いや、そうじゃなくてJaffna Shipping Portに行きたい」
   「すいません解かんないです」

そこから説明して、運転手仲間に聞いてもらって出発。ついたのはセキュリティに守られた軍港。うん、港だね。船だね。勿論、中には入れるはずもなく、入る必要もないので、大いに時間を無駄にしてこの日の視察は中止に。雨も強くなってきたし。


で、向かったのはKeerimalaiという泉。地球の歩き方に出てるらしいです。

今回自分は入りませんでしたが、少しぬるくて少しだけ塩分を含んだ水のようです。暑い日には泳ぐのも良いかも。20ルピーで男女別になってます。ちなみにこの後ろはすぐに海。20ルピーが惜しい方は海でも泳げます。