隔離終了

証明書は明日以降で出してくれる事になったので、それを待ってワタシも外出しようと思います。
今日から妻は出てますけどね。


ちなみに体重と体脂肪を見たら両方減ってました。
なんですかね?


で、このタイミングでコロナ患者の比較を日本とスリランカで見ておきたい。
昨日の時点で述べ人数と100万人あたりの人数を比べると
日本 172万人 13396人
スリランカ 57万人 26628人


一年前ぐらいまではスリランカの方が100万人あたりの患者数では日本より少ないという感じでしたが、順位が逆転し差も開く一方。
スリランカは現状またもや増加傾向ですし、今ではほぼ倍という状況。
日本が初めのうちは多かったというのも、クルーズ船でのクラスターが原因でしたし、両国の衛生観念や生活習慣を考慮すれば、今の在り様は納得がいくのですけれどね。