ローストチキン仕込み

昨日、妻は通常の仕事から外れてワクチン接種の業務に駆り出された。
帰り際に「チキン買う?」という連絡があったので、ついでの食材もお願いした。


で、注文どおりの小振りなチキン。
冷凍モノなので、まずは解凍から。
そのまま冷蔵しておけば良いのですが、それだと朝になっても解凍出来ていないかもと思い、外に出しておこうかと考えたのですが、ネズミとか怖い。
なので大型の冷凍庫を利用。
今は電源を入れて無くてただの保管庫になっているのですが、これならネズミも心配無いし、断熱されているので単純に外に出しておくよりもゆっくり解凍出来るし、冷蔵庫よりも早い。
完璧だ。


そして今朝。
ローストチキンのレシピなんて、それこそ人の数だけ在ると言っても良いのですが、正直どれでも良い。
ワタシも毎回方法を変えて新しいレシピにチャレンジしてます。


前回やったのは単純に塩と胡椒を擦り込んで一日掛けて脱水後に表面を乾かす方法。
今回は表面を保湿しつつ脱水させる事を狙う。
保湿を担うのはオリーブオイル。
ボウルにオリーブオイルを入れて、そこに多めの塩と胡椒。
よく混ぜてハケで塗る。
これなら適度に余分な水分は抜けるし、表面が乾きすぎて色が変わってしまうことも無いと思う。


一日冷蔵庫において、塩の浸透を待ちます。
明日になったら浮いてきた余分な水分を拭い、再度冷蔵庫で乾燥。


焼くのは31日ですね。
うん、大晦日だしパーティーっぽくてちょうど良いですね。