人間ドックに行くかどうか

5月の一時帰国が確定した。


現在、気になっているのは「人間ドック」に行くかどうか。
地元で調べたら基本コースとかで四万円しないぐらい。
それに各種の腫瘍マーカーを追加して、四万円越え。
まぁ、そんなもんかって感じ。


値段は問題ないとして、気になるのは準備。
近所の総合病院だと、事前に受付をする必要がある。
これはどこでも一緒なのですが、問題は検便容器を受け取って「前日と五日以内とで二回分の検便が必要」となっていたのだ。
これはキツイ。


帰国してすぐ受付できたとしても、一週間ほど準備期間が必要ということ。


可能であれば日本に着いてすぐのタイミングでやりたいのです。
でないと、食事とかアルコールとかの制限があるじゃないですか?
日本に帰ったら好きなだけ食べたいし飲みたいじゃないですか?
それを制限されるのって嫌じゃないですか?


という、欲望に流された感じの理由で悩んでます。


二回も検便を取るって、普通なんですかね?
いろいろと調べる必要がありそうです。