六次の隔たり

世界中の誰でも、例えばトランプ大統領ローマ法王アメリカの農夫。
その人に繋がるには六人橋渡しすれば可能だとか。


計算としては、一人当たり44人の友人が居ると仮定していて、それを六乗すると72億以上になり、世界の人口を超える。


私の知り合いの知り合い(つまり六人中の二人目)に芸能人が居る。
そこから、例えばタモリさん(三人目)。
タモリさんからなら、有名な外国人タレント(四人目)に繋がる。
そこからならトランプ大統領には繋がるだろう。


でも、これって有名人だから可能な技なのでは、と思ったのです。


アフリカの農夫、紛争地域の戦闘員、ネットインフラの脆弱な地域住民。


可能かな?


いけるか。


アフリカの男性と結婚している知り合いが居る。
紛争カメラマンと友人の知り合いも居る。
世界中をバックパッカーとして数年間放浪していた知り合いも居る。


意外といけるかもしれない。


そりゃ、先日にも宣教師を殺害してニュースになっていた北センチネル諸島なんかに代表される非接触部族は、厳しいかもしれないけど。


どうでも良い話でした。