ちょっと羨ましい

明日はアメリカの大統領選挙のようです。


どっちが勝つのか。
クリントン氏かトランプ氏か。
選挙人を選ぶ選挙をやって、その選挙人が投票して決する。
直接選挙と言われている事も多いけれど、実際は間接選挙

一般の有権者による得票数と、選挙人の得票数が矛盾することも起きる。
ブッシュVSゴアの時がそうだったらしい。


間接選挙で、しかも州ごとの勝者総取りなので、結果として民意が反映されないことも有るわけだ。
大きな都市(州)での勝利が実質的な勝利につながる。
都市優先というわけです。


何れにしましてもこんだけ盛り上がる選挙も他にないわけで、影響力は計り知れない。
スリランカ大統領選挙とか、それに比べればしみったれたもんです。


日本なんて総理大臣がコロコロ替わりすぎてて、選挙ばっかで注目度低いしね。