トランプ氏勝利

みんなビックリしたような話をしているけれど、ワタシ的にはそうでもない。
分かりやすく大衆の恐怖心や敵愾心を煽っていて、ある人々には響くだろうなと思っていたからだ。
クリントン氏よりもわかりやすい。


なので国民構成で多数派の人々に届いたのだと思う。


移民によって割りを食っていると感じている白人。
過去の世代で移民してきて既に既得権益を持っている人。
高卒で恵まれていないと感じている人。
大卒だはけれど、まともな仕事にありつけていないと感じている人。


オバマ政権では移民に寛容だった。
メキシコ国境を越えてやってくる中南米各地の移民。
捕まっても強制送還されること無く、教育プログラムや職業斡旋もされる。
なので、国境の川を超えた地点で国境警備隊に見つかるまで一箇所にとどまり待機しているというのが、移民のセオリーになった。
移民に対して高等教育を充実させるという方針によって、地元の大学に入学できなくなった学生も出る。
給付型の奨学金の対象から外れ、学業の継続ができなくなった人も。。。


そりゃぁ、逆恨みするわな。


とは言うものの、すでに全米各地で「反トランプ抗議集会」が発生しているようで、ホントどうなるのか。。。