水漏れ修理

シャワールームに設置してあったボールタップから水漏れ。


私が過去にやった施工が悪いわけではない。
ボールタップ自体からの水漏れ。


別の場所に設置したやつからも以前水漏れが発生した。
SLSというJIS規格のスリランカ版があるのですが、それの認証はちゃんと取得している製品。


安心できんもんですな。


で、パイプは壁に埋め込んでしまったので、コンクリートを削って交換作業。


途中で考えた。


新しいボールタップを設置する理由は無いのでは?
シャワーを導入する前に一時的に付けていたものなので、今となっては不要。
ということで、ボールタップを交換するのではなく、壊れたタップを外してパイプをつなげることに。


壁を壊すのに時間が掛かったけれど、なんとか作業は終了。
気持ちよく新年が迎えられそうだ。