キャンディに戻る

九時のバスに乗りキャンディに戻りました。


CTB(Ceylon Transportation Board)今はSLTB(Sri Lanka Transportation Board)かな。
とにかく公営のバスが限定された台数で運営されてました。
民間のインターシティバスは、ほぼ停止。
公営だけ限定的とは言え運営してるのは、なにか変な感じ。
しかも限定されているから、バスも満員。
というか、満席になるまで出発しない方式です。
ソーシャルディスタンスを求めるなら、台数を増やすべきだし、意味不明。
バスに乗り込む時に一応は「パスを持ってるか?」と聞かれるが、見せようとする間もなく「乗っていいよ」と言われる。
そして後に確認することも無い。
手ぶらで乗ってきてた乗客も居たし、もう聞けって言われてるから一応は聞くってだけですね。


ロックダウンは解除。
州間移動は依然として禁止。
スーパーなんかはOK。
レストラン禁止。
州間移動にはパスを取得する。
パスが無くても実質的には移動できてしまう。
ソーシャルディスタンスを提唱。
バスの運行を減らす。


矛盾が凄くて頭が痛い。


あと、やっぱりヘルスチェックで貰った保険証は有効期限が一年間でした。
ビザは2年なのにね。