今週のニュース(4/11-4/17)

外出禁止令が出てから約4週間が経過。


昨日までの週間推移を。

2020-04-11 199(09) 54(0) 145(09)
2020-04-12 210(11) 56(2) 154(09)
2020-04-13 218(08) 56(0) 162(08)
2020-04-14 233(15) 61(5) 172(10)
2020-04-15 238(05) 63(2) 175(03)
2020-04-16 238(00) 68(5) 170(-05)
2020-04-17 244(06) 77(9) 167(-03)


https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zIgPU0ZlYkiKaavYAUcHKgEP95jdaMaf9ljJgRqtog4/htmlview#
左から日付、総感染者数、回復者数、現時点での感染者数です。
( )内の数字は前日比。
この間の死者はゼロ。
楽観視は出来ませんが、感染者数の伸び率が若干緩やかになってきたのが判る。
そして医療崩壊の判断基準になる現時点での患者数はピークアウトしたかも。
外出禁止令が功を奏したと言える。


このタイミングで、BOIの操業再開が4/20からと報道された。
http://www.themorning.lk/boi-gives-green-light-for-factories-to-recommence-work/
もう一週間待っても良いかなと個人的には思うけれど、操業開始=即日再開とは行かないでしょうから、準備やらを考えたら良いタイミングかもしれない。


BOIの操業が開始されれば、BOI地区への通勤に公共交通機関が利用される。
一時解除の時にもバスは利用されていたが、座席は一つだけ利用できるように制限してあったと言うし(画像参照)、ソーシャルディスタンスを保つために利用者数の制限措置は必要だろう。
対策の必要性は議論されています。
http://bizenglish.adaderana.lk/how-to-manage-public-transport-in-a-post-covid-19-environment-recommendations-by-the-ceylon-chamber-of-commerce/
となると、稼働する台数を大幅に増やさねば、利用者をカバー出来ない。
開放当初は、プライベート企業の出勤者を通常時の20%程度に抑えるとの話も出ているので、なんとかなるか。
それでも、強制できないでしょ?
そんな事を強制したら、補償金とか政府が払う必要が出てくるだろうし。


でもまぁスリランカだし、関係無いか。


そして外出禁止令の違反者が三万人を越えました。
笑っちゃいますね。
http://www.adaderana.lk/news/62749/over-30600-curfew-violators-arrested-since-march-20
30,631人だってさ。
えーっとスリランカの総人口が21,395,312との事ですのでhttps://www.worldometers.info/world-population/sri-lanka-population/つまり、700人に一人の割合で逮捕されてる事になる。
凄いですね。


正直、あんまりニュースも見なくなってます。
なので中身のないスカスカ情報ですが、まぁこんなもんでしょ。