そして再発行

10/11に更新手続きをしたスリランカ現地の銀行カード。
「4営業日ほどで連絡が行きます」と言われてから、すでに二週間。
まだ古いのが使えるので良いんですけど。


そして、2020/09/05に落とした財布に関連して再発行したクレジットカード。
その後、4月に一時帰国した友人に持ってきてもらったのですが、一枚も使えない。
どうゆうこと?


よくよく調べたら謎が判明。


まず
Amazonのカード。
これはスリランカ滞在中に作ったので、そもそもこちらに持ってきていなかった。
カードデータさえあれば困ることも無かったしね。
しかし財布紛失で勘違いして、利用停止措置をした。
その後に持ってきて無いことを思い出し、停止措置を解除。
で、今回持って来てもらったカードの番号が違う。
どうも、普通のカードを最初に作ってそれをゴールドにアップデートしたので、カードが2枚あったようなのです。
そして母親は使えなくなった普通のカードを送った。
さらには、どこかのタイミングでゴールドを破棄。
再発行して貰います。


次にセディナOMCカード
これは財布紛失で再発行した。
しかし有効期限が2021の3月までだったので、友人に配送を頼んだ時期に期限切れ。
入れ違いだったのです。
実家に新しいカードが届いているそうですわ。


もう一個は楽天VISAカード
これは使えるのかもしれないが、私の側で楽天のカードが溢れてて手に負えない状態。
楽天銀行
①キャッシュ兼デビット
②なぜか同じようなもの
③クレカ兼キャッシュカードVISA
④旧イーバンク銀行からの移行クレカMaster
⑤謎クレカJCB


意味不明だし、⑤に関しては所在も不明。
恐らく日本だけど、母親は発見に至らず。
過去にカードデータを送って貰ってるので、間違い無いと思うんですがね。
どうなってるの?


とりあえずは今日、再発行申請したAmazonのカードと通常更新されたOMCカード
あと日本の銀行のキャッシュカードも更新されているので、それ。
合計3枚のカードを、今日本に一時帰国している友人に頼む。


物理的にクレカが無いと、旅行や帰国するのに困るんで。
と、前回カードを持って来てもらった友人に相談してたら「コマーシャルバンク(こちらの銀行)のデビットで大丈夫」と言われた。
言われて見れば、日本のコンビニでも使えた記憶がある。
なので、最悪は今のうちに日本から送金して口座残高を確保しておけば、なんとかなりそう。
まぁ、そのカードも新しいのが届いてないんですけどね。


一回どこかのタイミングで、日本にゆっくりと帰りたいなぁ。
マイナンバーの申請、クレカや銀行口座の整理、会えてない友人との再会、歯医者、寿司、おでん、焼き魚、きのこ、豆腐、納豆、、、。


やることがいっぱい有るんです。