デビットカードの再有効化

こちらの銀行、コマーシャルバンクのキャッシュカード兼デビットカードを再度有効にする手続き。
実際に店舗に行く必要があるとのことで行って来ました。


再発行すれば一週間ほど。
再有効化なら3日ほどと言われたので、再有効化で。
ただ、過去のトランザクションの責任はとれないと。
紛失期間中に使用された形跡は無いと確認済みなので、再有効化を選択。
手続きは一時間程で終了。


現金の手持ちも無いのでカウンターで現金を引き出す。


そして買い物。
妻が、太い大根を買ってきてたので、手羽元を買って、手羽元大根煮でも作ろうと思います。


普段ならビールの一本、どこぞでランチって感じですが、今日は我慢。
なんせ18000ルピーも紛失してますから。


思い出したのは、日本一時帰国での出来事。
2018年かな。
友人と呑みに行って、財布を落とした。
二軒目に移動中、財布が無いことに気付き、一縷の望みに賭けて一軒目のお店に戻る。
バイトのお兄さんが確保してくれていた。
純粋に嬉しくて、謝礼に1万円を強引に渡した。


18000ルピーは丁度1万円ぐらい。


財布が返って来たことの手数料と思えば妥当。
ただ拾ってくれたウィールの運転手さんの娘さんに渡すことができていないのは申し訳ないけど。
娘さんが何歳なのか知りませんが、手持ちの1000ルピーを運転手さんに渡しただけ。
「要らない」と言われたが「娘さんに何か買ってあげて下さい」と半ば無理やり渡した。


今週末はどうしようかな。
コロンボ行くか、それとも謹慎?