単管パイプの行方

我々の注文で買ってもらった単管パイプ。


足場を組んだりする、アレです。




JVを組んでいる現地の建設土木会社の作業員が、その単管パイプを持っていこうとする。
「それ、うちらで使うから注文した奴なんで、急ぎなら仕方ないけど、そうでないならそっちで注文かけてくんない?」と伝えた。


困り顔の作業員。
彼らも、上のエンジニアに言われてやっているだけなのだろう。


なのでこちらで決めることにして、その判断材料とするべく理由を聞いた。
「そもそも何に使うの?」


すると「夜に資材泥棒が出るので、監視用のCCTVをつける」とか言う。
単管にカメラを括り付けるのか。



それを聞いていた我々の通訳兼作業員が言った。
「監視用カメラで泥棒を捕まえるために、単管を泥棒してるよ」と。


お後がよろしいようで。