がさつな人

どんな職場にも一人は居るであろうガサツな人。




ドアを閉めるのに叩きつけるように閉める。
水を飲んだあとのコップを机に勢いよく置く。
パソコンのキーボードを叩きつけるように使う。
マウスも同様。
歩くときも、足音が異常に大きい。


以前の職場にも居ましたし、今の職場にも居ます。
前の人は日本人女性。
今の人はスリランカ人男性。


これから言えるのは、国籍とか性別とか関係ないってこと。


しつけとかなのかな?
そう思ってましたが、二人の共通点は耳が良くないって事。


自分の発する音が「人に迷惑をかけるレベルで大きな音」なんだと言う事に気づけない人たちなのかもしれない。




そこに気づくと、スリランカ人の多くが耳が悪いんじゃないかと思えてくる。
アホみたいに大きな音楽をならしながら走るバス。
心臓が止まりそうなほどに大きな音のする爆竹。
隣の人と話が出来ないほど大音量のバンドが入る結婚式。


原因は色々とありますしね。


騒音で耳が悪くなる
騒音に関する感度が下がる。
騒音が大きくなる
さらに感度が下がる
・・・以下繰り返し


こんな感じですかね?