ペラデニヤ大学

我が母校と、交換留学制度がある。


スリランカを代表する名門大学である、ペラデニヤ大学。
任地のすぐ近くにあるのですが、行く機会がなく・・・。
一年半以上も経っての初訪問です。


同期のお誘いで、農学部にお邪魔してきました。
簡単にできるイノシシ対策を教えてもらうのが目的です。
家庭菜園のプロジェクトが進行中なのですが、そこでの問題点として、
イノシシによる作物被害が挙げられていたのです。


結果、対策として用いられていたのは、
大きなバッグに入れて地面から作物を持ち上げるという方式。

口にしてしまえば簡単なことですが、道具を使って追い払うのだとばかり思っていたので、
目からウロコの対策でした。
イノシシやブタは鼻で作物を掘り返す習性がある。
ならば、地面から持ち上げてしまえ!!
発想の転換ですね。


でも問題点もいくつか。
四面体なので日当たりの悪い面が発生する。
(これは長椅子のような形で作れば解決)
大きな農場では効率が悪すぎる。
(今回のプロジェクト対象者は、本格的な農家ではないのでOK)


今度試作してみます。




ついでなので、大学内の学生用ホステルでお昼を食べてみました。

雰囲気抜群のキャンティーンでした。
安くて美味しいカレーもオススメ。
ホステルによって色々と違いがあるようなので、時間があればホステル巡りも良いかも。
ま、20個以上あるみたいだけど。


そうなんです。
ペラデニヤ大学はとてつもなくデカイんです。
総面積700ヘクタール。
恒例の東京ドームに換算しますと、


ペラデニヤ大学=東京ドーム150個



国で例えると


ペラデニヤ大学=ジブラルタル


スペインのイベリア半島にある、イギリスの海外領土ですね。
海峡を挟んでアフリカを望む国です。
ジョン・レノンオノ・ヨーコの結婚式はココで挙げられました。


ま、とにかくデカイ。
大学付属の植物園はスリランカを代表する観光地です。
5月は花が咲き乱れ、一年で最もイイ時期らしいので、
皆さんも是非おいで下さい。


ここにも行ったこと無いので、来月には自分も行ってみます。