盛大なダーネ

亡くなったお父さんの親戚筋に、お金持ちが居るらしい。
ペラデニヤ大学のお医者さんで、教授。


その家の菩提寺が大きなお寺らしく、
ダーネ(寄進の伴うお祈り)がとにかく盛大だと。
お坊さんが50人近く居るらしく、カンボジアやタイ、時には日本からも
お坊さんが修行に来るようなお寺だとか。


そのダーネがあるのだが、
手伝いの人数が足りないから、助けて欲しいと連絡があり、行く事に。


確かにこんなに大きなダーネは珍しいね。
うちなんかだと、お坊さん三人ぐらいで当番は月に一回。
ここの場合は50人ぐらいで年に一回という仕組みらしい。



可愛らしい小坊主さんがたくさんいて、なんだか微笑ましかったな。


まだまだ新しいことに出会う日々です。