一人飲み

なんだか2日連続で飲んでしまい、ちょっと反省。


奥さんに日本語を教えたりして午後を過ごしていたのだが、
ちょっと不真面目で集中力が無い感じ。


こっちも素人なりにしっかり教えなきゃ、と思って
授業と同じぐらいの時間を準備に割いている。
なのにこの状況。


ちょっとイラッとして、小言を言うと、
「眠たい」と日本語で呟いて、寝てしまった。


そっちがその気なら、俺も対抗だ。


「町に行ってくるわ」と言って家を出る。
といってもやることは特に無いので、飲むことになる。
飲み屋というか安酒場に行き、ビールを一本注文。
それでのんびり一時間過ごして、帰る。


帰り際、スーパーに寄って、
「なんか買うものある?」なんていう電話をする俺。




俺の立場って・・・。