食事制限

血液検査の結果、コレステロール値が高かったので、
その対処として、食事制限をかけた。
今後の健康管理のための予防的措置でもある。


これまでは朝食といえばインディアッパーを購入して、
オフィスで食べるというのがお決まりだった。
いわゆるモーニングプレートなのだが、
インディアッパー8枚、ポルサンボール、パリップ、ゆでたまご半個。
お値段70ルピーでお手軽だし、量的にも丁度いい。


しかしここに来てコレステロールの問題が持ち上がったので、
卵を控えたい。


ということで、コラケンダ(カラピンチャ、スドゥルーヌのミックス)と
ソーセージパン。




ちょっとヘルシーでしょ?
スリランカに馴染みのない人には伝わらないですね、すみません)




そして夜に奥さんに電話したら、
「ドクターがオイルを使わないメニューを食べなさいって言ってたよ」
と言うので、
スリランカの御飯で、油を使ってないものって具体的には何があるわけ?」
と聞いてみた。


暫くの沈黙の後、
「無いわね」
という予想通りの答え。
そうなんです、思い当たるなら俺も食べているだろうし、
もし自分の知らないヘルシーな料理があるなら、教えて欲しいもんです。
あ、でもサラダとかそう言うの無しね。
毎日の主食として耐えられるものでないと。