新年行事

今日は祝日。


所属先であるサムルディ マハサンガマヤ ヤティヌワラ事務所の管轄内で
新年行事が開催された。
全部で7つ(だったかな?)の地域で一斉にやるらしい。
一同に会してではない。
それぞれ別の会場で。


ということで、行く気は無かったのだが、
朝起きて、気が向いたので
なんとなく行ってみた。


会場を聞いて、不思議に思った。
そこは広場ではなく、道路というか交差点。
あんな所でどうやって・・・?


もしかして田んぼの中でやるのかな?









結果は、その通りでした。





今まで見たことのない競技があった。

ボールを投げ合っているだけ。
順番にパスをする。
ただそれだけ。


福笑いのようなものもやっていたな。
これも初めて見た。


変わらないようでいて、少しずつ変化しているのが
田舎の伝統行事なのかもしれない。