そして今週も

自分にしては記録的な事なのだが、もう一ヶ月もコロンボに行っていない。


毎週末やっているサッカーの練習。
そのために頻繁にコロンボに行っていたのに、
ミニワールドカップが終わって、ちょっと熱が引いているのかもしれない。
週末に片付けなければいけない用事もあったりして、
任地を離れられないのも理由だけど。


まぁ、そんなこんなで今週も任地に居ます。


最近の食生活は「お好み焼き」一本槍。
しかもキャベツのみ。
気が向くとチーズを入れるが、基本はキャベツのみ。
キューピーも自家製ソースも終了した今、
こっちで売っているマヨネーズと、焼肉のタレで味付けをしている。
コレが意外にも旨い。


で、今の俺にとって最も重要な食材であるキャベツが底をついたので、
買い物に出かけた。
我が任地のピリマタラーワでは土曜日に市が開かれるので、
そこでのお買い物。


もちろん土曜日はいつも賑わっているのだけれど、
シンハラ正月を目前にして、今日の混雑は凄まじい。


正月用の食材を買う人がメインなのは間違いない。
新年には新しい服を着る習わしなので、服も売れてる。
あと、クリケットの時にも活躍した爆竹。


どれくらいの大きさって言えばいいのかな?




炊飯器?


とにかく爆竹をグルグル巻いて、高さ10cm直径20cmぐらいにしたものが、
店頭に並んでいる。
あの量の火薬が一箇所に置いてあったら、
ちょっとした爆弾と同じだよ。