BMI値

ご存知でしょうか?


肥満度を表す体格指数の一つです。
学生時代にはローレル指数という指標を使ったことが有るかもしれません。
このローレル指数は学童用の体格指数として一般的で、
成人に対してはBMI値を使用します。


計算はBMI=体重÷(身長×身長)
ここで注意。
体重はキログラムで身長はメートルを用いること。
cmではありません。


で、何故急にBMIかというと、ホステルで久しぶりに体重を量って
焦った訳です。
知らぬ間に体重が減少していたことに。
そして、ついに十の位が一つ少なくなったことに。


計算すると、17.5。
標準の数値は22。
18.5〜25までが普通。
17.5は「やせ」「痩せすぎ」「低体重」という表現になっております。
ちゃんと食べてるんだけどな。
大人になってから、一番痩せています。


でも体調はスゴク良いし、見た目ではそんなに痩せた気はしないんだけど。
筋肉落ちたか?