ノート

デジタルガジェット黎明期を無関心で過ごした私としては、揺籃期を越えて確立期に至った感のある現状でも、メモはアナログ派です。


他のガジェットを利用するのは抵抗無い。
例えば、活動量計として利用している「mi band 2」というXiaomiの出しているリストバンドも、24時間身につけている。
時計、万歩計、睡眠分析、目覚まし、携帯の通知などなど、便利機能満載だ。


基本、腕時計みたいに何かを身につけるのが好きではない私も、結婚指輪やスリランカのお守りなどを着けないわけには行かず、その流れで抵抗感が薄れて今に至っています。


話を戻すと、デジタルガジェットに抵抗の無い私も、メモだけは通常のノートを利用している。
別に、普通のノートと同じ使い勝手のガジェットがあればそれでも良いんですが、今のところそんな物は無いだろうし、あったとしてもノートとの値段差を考えれば「ノートで良くない?」となる。


A4で方眼であればOK。
今のノートには左に日付を書けるスペースが四マス分ぐらいあるやつ(といっても少し濃い線で分けてあるだけ)。
さらにページの下四分の一あたりに線を引いて、全体を四つのエリアに分けてある。
まぁ、左の枠は実質日付けなので、上下二つといっても良い。


方眼である理由は、図面や絵を描くのに便利だから。
ルールはあまり設けてない。
自由度の高さがアナログの売りだしね。


□   タスク
○   イベント
△   アポイント

キャンセルの場合は×を上書き。
変更の場合は→を上書きして、新しい日程を書き込む。
仕事に手を付けた段階で斜線を入れる。


で、完了したら塗りつぶす。



これぐらいで充分機能します。