仕事再開

昨日の夜やっと任地に帰ってきた。20日振りくらい?
お母さんは相変わらず素っ気ない。
お母さんに買ってきたネパール土産の帽子。
一言目は「要らない」。
冗談だとしても気分が悪い。
結局貰うわけだし、ありがとうも言わないし。


お父さんに買ってきたシンギングボウル。
これは意外と好評で、みんなで奪いあってウワァァァンウワァァァ〜〜〜ンと奏でていた。


今朝キャンティーンに行くと久しぶりの面々が声をかけてきた。
みんな仕事の無い暇なヤツら。
でも気の良い友達だ。
キャンティーンの女将さんだけは「お土産は?」が挨拶がわり。
「後でね」というと、
「なんで今くれないの?本当は買ってくるの忘れたんでしょ?」
「・・・・。」
俺の知っている日本の文化では、お土産は催促するものではない。
ランカでは別の文化があるようだ。


今日は俺の職場で、関連する隊員が集まってミーティング。
ネパール研修での流れを受けて幾つかのプロジェクトが動き出そうとしている。
楽しみ。
俺たちがネパールに行っている間に、デザイン隊員が紅茶のパッケージ案を作ってくれていた。
明日、とりあえず革でサンプル作ってみる。
ネパールでの終わりの挨拶で、「食品加工を頑張る」って宣言したのに、やっぱり皮革工芸ばっかり。
これでいいのか俺。


あ、あと体調は完全に戻ったから心配無用です。
ただ熱のせいか体重がちょっと減りました。
50キロを割り込んでしまいそうな勢い。
隊員内での「ヤセ代表」の座を手に入れました。
しっかり食って代表の座を返上したいと思います。