シャッターチャンス

ホステル(隊員の首都での宿舎)委員会の仕事でコロンボに。
キャンディからコロンボに行くには通常、バスでの移動になる。
汽車で行くこともできて景色は抜群に良いんだけど、なんせ本数が少ないので。


距離的には100キロ程。
それを3時間ぐらいかけて走る。
基本一車線、山道、客の乗り降り、そんな理由で3時間。
それも無茶な追い越しを繰り返した結果の3時間。


山道の、カーブの先が見通せないような場所でもガンガン追い越しをかける。
結果、なかなかの確率で事故が起きる。
今日も一台、事故ってた。


対向車線からの追い越し車をよけようとして左の斜面に落ちて、木をなぎ倒して停車したらしい。
俺の乗ったバスは横をすり抜ける。
寝てた俺は、完全にシャッターチャンスを逃す。
バスの事故なのに、バスが写っていない。
報道カメラマンにはなれそうにない。


この後、5分ほどは大人しく走っていたバスもすぐにいつもの走りに。
そんなもんだ。