続・同期旅行

美味しい料理を堪能した昨日。
部屋でくだらない話をして、就寝。
今日は、本当ならホートン・プレインズ国立公園とワールズエンドという1000mの絶壁を堪能する予定だったが、昨日の雨がひどかったので足元が不安だねってことで中止。
代わりと言っては随分違うが、本日は競馬のレースが開催されてるらしいので、そちらへ・・・。

競馬場へ行くと、そこには馬。
もちろん競馬場なので馬が居るのは当然なんだけど、こっちは乗馬のほう。
山の上まで連れて行ってくれるという事なので、行くことに。


俺はというと、正直、乗馬は好きではない。
というか、過去のトラウマで馬に乗るのが少し怖い。
10年前、グァテマラで裸馬(鞍をつけてない馬のこと)から落ちて、下半身、特に股間に大ダメージを負ってからというもの、馬は見るものであって乗るものでは無い。
しかし、目の前の馬はポニーのように小柄で、とても可愛い。
「俺、競馬見てるわ」
という言葉を飲み込んで、いざ。


・・・意外に平気かも。
ちゃんと調教してある馬なら大丈夫なんだね。
グァテマラの時は、ほとんど野生馬みたいな奴だったしなぁ。
ま、とにかく馬に乗って山を目指す。

景色も良いし、これは良い。


そして山を降りて競馬場に。
なんか自由な雰囲気で、家族連れとかで賑わってる。
とりあえず、馬券を買う。

馬券はこんな感じ。
ま、俺は案の定ハズレたけど、同期の一人が的中させた。
換金しに行く。
コンピューターで随時オッズが発表されるようなシステムは、もちろん無い。
レース終了後に、全ての売上を合計し、入賞賞金を差し引いて、開催者が損しないレベルでのオッズを手計算。
結果は2.0倍でした。


旅行中、四回のご飯のうち三回がビュッフェ。
普段撮らない集合写真も、しこたま撮影。
「たまには」というか「たまに」で充分だけど、また行きたいな。