雨が多くて寒い

最近は雨が多い。
案の定、ラトゥナプラなんかでは洪水になってますし。


キャンディは、そこそこの標高があるので雨が降ると朝晩は肌寒い。
500メートルぐらいでも意外と影響があるもんですね。


日本は暑い季節ですね。


イタリアの優勝で終わったユーロがこの季節にやるのも、ジューンブライドが6月って言うのも、ヨーロッパではこの時期が乾季で過ごしやすいのが理由だとおもう。
オリンピックをこの時期にやってるのもそう。
それを日本にも当てはめるのは、どうかと思う。


今回のオリンピックで一年も延期したんだから、今後は四年ごとという縛りは少しゆるくして、開催地の気候に合わせて4年とプラスマイナス半年ぐらいの幅を持たせると良いのではと思う。


世界中のスポーツシーズンの調整は大変かもしれませんが、選手ファーストなら仕方ないですよね。


そもそも世界一を決めるのに、気候のコンディションが記録樹立を邪魔してるとか、やる意味あるの?ってことも感じるし。


まぁなんにしても、スリランカ在住者がこの時期に帰国したがらないのは「暑い国に居るのにもっと暑い国に帰るのはキツイ」って言うのが理由の一つ。
この時期の日本は、スリランカから見ると遥かに過酷です。