キャンディ外された

スリランカでは現在のところ4種類のワクチンが認可され、接種が進んでいる。


mRNAタイプのファイザーベクタータイプのスプートニクVとアストラゼネカ、そして不活化ワクチンのシノファーム。


1月ぐらいからアストラゼネカによる接種が開始され、当初は50万ドーズ用意されていた。
現在までに100万人に一回目の接種が為されたとか。
このうち約30万人は2回目の摂取も終了している。
人口の1.5%ほど。
そして、この他にもシノファームによる接種が50万人ほど為されている。
追加のシノファームも到着したようで、ゴール、マータラ、クルネーガラで一回目の摂取に3分の1。
そして残りは2回目の摂取用として使われるとか。


あれ?
キャンディとラトゥナプラは?
いつの間にかゴールとマータラに変わった?


これ、巷では噂されてた。
キャンディは現大統領のファミリーとは仲が悪いんでね。
外されるんじゃないの?って。
クルネーガラが残されているのも、逆の理由。
ラージャパクサと縁が深い。
そして入れ替わりで登場したゴールとマータラは、もちろん彼らの地元ですね。


まぁ個人的にはスプートニクVに期待しているので、良いんですけど。