腕が痛い

打ったひと皆が言っている通り、腕が痛い。
そして重い感じ。


左腕というか三角筋中部に打たれたのですが、その周辺はもちろんの事、そこに圧力が掛かる態勢がきつい。
左腕を下にしては寝れない感じ。


普段の動きの中、意識してなくても三角筋を使用している事が理解できる。
歩くときも立ち上がる時も、意外と無関係では無いんですね。


とりあえず我々の地域の接種は今日で終了。
一部接種予定者で打てなかった人が居たと聞いた。
どうも最終予定時間を過ぎて片付けをしてる時に来たらしく、帰って貰ったとか。
モデルナワクチンは小瓶(バイアル瓶)一本で15回接種出来るらしく、それだけの人数がまとまった時間に集まってないと打てないらしい。
廃棄規定は6時間なので、まぁポツポツ来ても大丈夫なんでしょうけど、決まった時間に来ないのは仕方ないですね。
看護師、万が一のための救急車、接種可能かを判断する医師、書類を準備する係員。
関わっている人は多いのですから。


で、150万回分のモデルナが入荷したはずで、二回目はどうするのかと思っていたら、どうやら今回の接種は対象者を75万人以下に設定しているようです。
つまり、入荷した150万回分で最大75万人に2回の接種を完了させる。


良いと思います。
今回150万回全てを使って、二回目の分が入荷しないとなると困っちゃいますから。
アストラゼネカで失敗してますし、考え方を変えたみたいです。


と言うことで、二回目への不安も無くなり安心感が増しました。