銀杏

我が家から直線距離で25mくらい。

家と道路を挟んですぐ。

でも、辿り着くのには200mくらい歩く立地にある公園。

今はイチョウが綺麗に黄色に色付いている。

 

ということで銀杏を拾いに行く。

二本のイチョウ

実がなるのは一本だけ。

ザッと拾ってビニール袋に一杯。

それでも三分の一ほど拾っただけ。

週末を挟んで親子連れが拾いに来たりするので、全部は拾わずにおいた。

月曜日に残ってれば全部回収しようと思う。

 

まずは水を張ったバケツに投入して放置。

乾燥気味だった果肉がふやけてブヨブヨになったら果肉を取り除いて天日干し。

買うと高いので、こうやって拾えるのは嬉しいですね。