はりはり鍋

本来はクジラのコロ(皮)とか尾の身を使っていたようですが、それは値段が安かったというのが理由だと思うので、今では豚肉でも鶏肉でも好きな肉でやれば良いと思う。

 

今日は豚肉で「はりはり鍋」です。

 

大量の水菜、豚肉、お揚げ、ゴボウ、えのき、彩りで人参をピーラーで剝いてみた。

味付けは昆布と白だし

醤油、みりん、酒もほんの少しだけ入れました。

 

今回はぽん酢で。

もっとしっかりとスープに味を付ければ、ぽん酢も要らないのですが、ぽん酢が好きなんです。

 

締めは雑炊。

生姜の千切りと葱をご飯と一緒に炊いて、溶き卵を流し入れて火を止める。

生姜が効いてて温まる。

 

手間も無いし、安く仕上がるので、この冬には出番が多くなりそうですね。