お坊さんの土地

今、我が家に隣接する数家族は裁判を抱えている。
10年以上前から続く争いは、隣家の家人が「なんか私達の土地が狭い気がする」と言い出した事が起因。


そこで共用の道路を作るついでに測量開始。


結婚したあとにこの話を聞いたのですが、まぁカオス。
我家に接する土地は道路予定地以外に4家族。
そのうち一つは、もう一人の持ち主が勝手に吸収してた。
測量時に袖の下を渡して敷地を有利な形状にしたり、お坊さんの土地を勝手に移動して「誰も使ってないしワタシの土地は狭いから、もらい受ける」とか、もう自由すぎ。
裁判が始まってから家を増築してる人も居るが「区分けに際して家を破壊してはならない」という裁判所の決定を、その増築分にも適用させようとするアホも居る。


あと十年ぐらい掛かりそうですね。