インドネシア機不明

インドネシアの飛行機が行方を断った。


今やっているドラマの始まりはマレーシア航空の飛行機が墜落した話から始まる。
過去に起きた大きな事件や事故、疾病、災害なんかをモチーフに創作をすると、必ず問題になるのはそれによって家族を亡くされた方たちの反応。


すごく難しい問題だと思う。


10人居れば10人の感じ方があるしね。


配慮しすぎて全ての創作物がファンタジー一辺倒になるのも、それはそれでつまらない世の中だと思うし。
どのように描くかってところが大事なのかな。


ワタシの、この拙いブログの文章ですら「傷ついた」と言う人が居ないとも限らない。
表現の自由、と言ってしまえばそれまでだけれども、誰かを傷付ける目的を持っている訳ではないので、意図しないところで不特定の人が不快に思わないように、出来るだけの配慮はしているつもり。


至らないこともあるかも知れないが。