日本で、新規感染者100人を下回る

凄いですね。
クラスター大爆発で一気に感染者が増えた印象の日本でしたが、今日は一日の新規感染者が100人を下回った。


もちろん検査数が少ないからという事情があるのも理解している。
それでも、入院措置を必要とするような症状を呈している人が確実に減少している事だけを見ても、ある程度の成果が出ていると考えて良い。


一方スリランカでは、どうか?


こちらも落ち着きつつあります。
最近の発生場所は、隔離施設が殆どだと思われる。
海軍とその関係者ね。


だからと言って、これで終息するとは思ってはいない。
スリランカのことでは無く、世界中でね。
インフルエンザのように共存していく事になると思われる。


アフターコロナやポストコロナではなく、withコロナ。


麻疹、風疹、インフルエンザ、HIV
これらのウィルス性の疾病にはワクチンもしくは抑制剤が開発されて来た。
もちろん、効果のある対抗策が講じられるのに時間は掛かるし、狂犬病のように未だに対抗策のないモノもある。
それでも、特定のウィルスに屈する事なく人類は存続して繁栄してきた。


話が大きくなってしまったけど、決して軽視すること無く、上手く付き合って行くことを考える。
それしかないですよね。