健康診断

今は契約で働いているので、会社負担の健康診断とか、
そうゆうのは無い。


スリランカに帰ってきて、もうすぐ一年。
タバコも辞めてないし、酒も飲む。


ということで血液検査だけですが、実家に帰ったついでにやりました。
まずは、たぶん血糖値。
103mg/dl。
ノーマルだと言われました。


それ以外の項目は、その場で検査できないので、
後日の結果待ち。
2000ルピーぐらいで7〜8項目は検査できるみたいだ。
項目はコレステロールと・・・あとはよく分からないけど、
基本的な奴。
スリランカの一般庶民は年一回の健康診断とか、まずヤラない。
ドクターも嘆いていたけれど、
体調が悪くなってからの検査が主流。
悪くならないようにとか、普段の状態を知っておくとか、
そうゆうのは無い。
2000ルピーってランカでは結構な金額だしね。
それが家族5人とかだったら1万ルピー。
ヘタしたら月収の半分に達する勢い。


病院がタダで受診できる環境では、積極的な健康管理というのは
逆に根付かないのかもしれない。